なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知育のために買ったセリアグッズの事件

こんにちは、ピグです。 掴み食べをしてから、指を使ってつまむ力がどんどんついてきたこの頃です。 以前、投稿したモンテッソーリ教育本の月齢別チェックリストを見ると、 もうすぐ”つまむ+落とす”といった遊びを取り入れていくといい月齢に差し掛かるよう…

3本指は突き出た脳!食育も知育にも最適な掴み食べ

こんにちは、ピグです。 最近、子育てサロンに行くと、ほぼ毎回といっていいほど ”離乳食食べてくれる?””全然食べなくて大変”といったやりとりがありますが・・・ ありがたいことに、ごんはモリモリ食べてくれます 今は毎食、1-2品は掴み食べメニューを…

生後7か月からの成長が著しい!我が子のキュンな3つの成長

こんにちは、ピグです。 何度も書いている気がしますがw早いもので9か月になりました 振り返ると本当に一瞬! 毎日が瞬く間に過ぎていき、昔の写真を見ると自分のママ化にちょっと焦っています(笑) (かつてメイクに1時間、ウィンドショッピングに3時間もか…

赤ちゃんの寝具、ベット?お布団?ー 布団編 ー

こんにちは、ピグです。 4か月頃を最後に夜泣きがなかったごんが、 最近毎日小刻みに夜泣きするようになり寝不足の日々が到来しております・・・ つらいーーー!!! 寝不足が深刻になる中、体が本気で欲し毎日1本飲んでいるものが・・・ 普段飲まないコー…

今の時代に感謝。ついに鼻水スポイト吸引がうまくいった方法

こんにちは、ピグです。 ごんが生後半年くらいから、かかりつけ医の勧めで鼻水の吸引を始めました。 現在、絶賛鼻詰まりのようで、鼻がつまっているような”ズコズコ”音を立てていて辛そう・・・ その鼻づまりを解消する方法、これ子育て中の方、皆さんのお悩…

赤ちゃんの寝具、ベット?お布団?ー ベビーベット編 ー

こんにちは、ピグです。 赤ちゃんの寝具、ベットにするか、お布団にするか悩みますよね・・・ 出産前とても悩み、色んな方の話を聞いた結果、 ”お布団だと結構腰に来るよ”という一言で、ベビーベットに決めました‍♀️(笑) ごんが生まれてからずっとベビーベッ…

時短なのに肌に優しい毎日のベースメイク

こんにちは、ピグです。 ごんが8か月頃から、週3くらいで子育て支援施設に行っています 毎日バタバタの中、大好きなメイクだけは少しでもしたい!と思いつつ、 マスクによる肌への摩擦もあるので肌負担は必要最低限にしたいと思っているこの頃です そこで…

子育て中の洗濯の相棒、ウタマロ石鹸

こんにちは、ピグです。 子が生まれてから、直接洗濯機にぽーいとするだけでは 落ちないシミがとっっっても増えました‍♀️ 生まれて間もなく始まった背中漏れ、 背中漏れがやっとなくなってきたと思ったら、離乳食による食べこぼしのシミ、 きっとこれからも…

ジーナ式実践中!私が感じたやってよかった点

こんにちは、ピグです。 子育てを始めてまもなく、ごんが寝ない・泣く・自分は寝れないというあるあるな三大悩みに頭を抱えました・・・ いつ終わるか分からない寝かしつけに涙が出そうになったり、 子どもがやっと寝て私も眠いのになぜか眠れない日々… そん…

育児中の心のお供、私がはまっている食べ物たち

こんにちは、ピグです。 働いているときは、職場の方の目があるので間食はほとんどしていなかったのですが、 家にいると・・・ついつい手が・・・食べ物に・・・そして口に 気づかないうちに、自分にとってベストなポジションに食べ物が配置されています(笑)…

スタイ難民の子に現れたおすすめスタイ

こんにちは、ピグです。 もうすぐ9か月になるごんは、とにかく本当に本当にヨダレがすごいんです‍♀️(笑) "えへへへ"っと満面の笑みを浮かべながら、 ダラダラ~ 絵本を熱心に見聞きしながら、 ダラダラダラ~ 昨日は出先で2時間つけていたスタイが濡れすぎ…

赤ちゃんの水分補給に愛用中グッズ

こんにちは、ピグです。 5月に入って、格段に毎日暑くなってきましたー! ごんが少しずつ薄着になっていって、 今しか見れないムチムチなあんよと腕を拝めるのでこれくらいの暑さは嬉しいです(笑) 去年はミルク中心の生活でしたが、 離乳食が始まり、ずりば…

”神トーーク”私の人生の1冊になった既読本について

こんにちは、ピグです。 産前、子育ての情報収集のためkindleを購入し、 色んな本と出会い読む機会が増えました 文庫本、自己啓発書、経済関連の本など多岐にわたって読むようにしていますが、 今後の人生、そして子育ての軸にもしていきたいと思った1冊に…

大容量・ストレスフリー・時短!ニトリのピンチハンガーが大正解!

こんにちは、ピグです。 子どもが生まれてから色んな家事が増えましたが、 洗濯!!!本当に量が増えますよね 食べこぼしと飲みこぼしで増えるお着換え掃除する&床掃除用の雑巾、 よだれ洪水で何枚も必要なスタイ、 よだれですぐぐっしょりになる寝具類・・…

腹腔鏡手術の術後回復が本当にすごい

こんにちは、ピグです。 この前のブログで入院と手術について書きましたが、 先日、卵巣腫瘍のための腹腔鏡手術を行い無事に退院しました。 物心ついてからの入院は出産以来、2度目の入院で、 初めての手術はものすっごく緊張しました・・・ 緊張のあまりい…