なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ー成長記録ー9M Boy 可愛さ大放出の1か月

こんにちは、ピグです。 なんとなく自分的にシャレたタイトルにしてみました← 劇的に変わった9~10か月!!! 1か月間の成長記録について残しておこうと思います。 ミルク拒否と食べ掴みブームが落ち着く 突如始まったミルク拒否・・・本当に一苦労して…

頂いて嬉しかった、出産祝いなどで贈りたいギフト

こんにちは、ピグです。 最近、友人の結婚・出産などお祝い事が増える一方で、 コロナということもあり直接お祝いが出来ないことから その分も込めて贈り物をする機会が多くなりました (本当は直接お祝いしたい小さい子どもがいるとコロナの情勢とプラスで…

つかまり立ちデビューにおすすめのツール

こんにちは、ピグです。 ごんも間もなく10か月を迎えます 最近のごんは、1日中ずっとつかまり立ちしてたいです!!! という魂の叫びをしながら、ひたすらつかまり立ちをしています 体力が底なし沼になりかけいて、今後がちょっぴり怖くなってきている我…

ミルクを飲まない時の対処法ーセカンドシーズン 離乳食期ー

こんにちは、ピグです。 以前、ミルクを飲まない時の対処法について記事に書きましたが、 再びやってきてしまいました・・・ ミルクを飲まない、セカンドシーズン (以前の記事はこちら) mia715aki.hatenablog.com 離乳食も3回食になりミルクを飲む回数・…

ベビー用マグコップマスターまでの道のり

こんにちは、ピグです。 間もなく10か月となる頃、 生後6,7か月頃からコップ飲みに向けて練習を始め、 8か月終わり頃、ベビー用のマグコップで飲み物を飲めるようになりました✊ 以前少し記事にもしましたが、改めてごんのコップ練習の経緯を書いていき…

漫画だけの話じゃなくて現実だった、鼻ちょうちん

こんにちは、ピグです。 季節の変わり目で気温差が激しく、 暑かったり寒かったり、かんかんとしたりじめっとしたり 難しい時期になりました その影響か、先日ごんが初めての鼻風邪になってしまいました・・・ 私にとっても初めて、子どもの”ザ・風邪”となり…

手作りおもちゃで両手を使う力を育む

こんにちは、ピグです。 今回は、家にたくさんたまっていたペットボトルの蓋を使って ネットでリサーチした手作りおもちゃを作ってみました! このおもちゃの目的・両手を連動して使う・くっつく+はがすことを学ぶ・うちならしの練習 ✍知育教室でも学びまし…

コスパもいいのに超時短!つや髪になれるおすすめヘアケアアイテム

こんにちは、ピグです。 育休明けに向けて、少しずつ身なりを整え始めているピグです‍♀️ マスク生活が続き、目元・眉、そして髪型で印象が決まるなーと改めて痛感しているこの頃です 産前産後で髪の変化を感じた方結構いるのではないでしょうか。 美容師さん…