なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

つかまり立ちデビューにおすすめのツール

こんにちは、ピグです。

 

ごんも間もなく10か月を迎えます👶

最近のごんは、1日中ずっとつかまり立ちしてたいです!!!

という魂の叫びをしながら、ひたすらつかまり立ちをしています🥺

体力が底なし沼になりかけいて、今後がちょっぴり怖くなってきている我が家です😅

 

 

かまり立ちをし始めた当初、

かまり立ち用も兼ねて設置していた棚は、

高さが高くてつかまり立ちデビューには適しておらず・・・

それでも、ごんが無理やりつかまり立ちしようと挑戦するので、後ろに倒れそうになることが頻発し、ひやっとする場面も多い状況でした😢

 

そんな悩みを解決してくれた、現在大活躍中のアイテムについて書いていきます🙋‍♀️

 

 

f:id:INOPOOH:20210614214442j:plain

折りたたみ可能なプレイマット

購入した商品が在庫切れだったので、現在購入可能で似たものが下になります。

値段もほぼ同じで結構いいお値段ですよね💦

 

こちら、生まれて間もなく~4か月くらいまで使用していました。

が、こちらのマットだと面積がやや狭く、ジョイントマットに変えてから出番がなくなり、

”えっ・・・結構いい値段したのに・・・うそん😨😭😨”と思っていたところ、

今回、大!活!躍!

折りたたんだ状態でプレイルームに置いたら、

かまり立ちのデビュー期に高さがぴったりだったようで、つかまり立ちがかなり上達しました👏👏

 

このアイテムの推しポイント・マット表面の凹凸加工で滑らない
・マットなので柔らかくぶつかっても安心
・掃除が楽
・コンパクト&折りたたみ式なので使わない時の収納も場所をとらない

 

今回つかまり立ち用としては、最高にマッチしたアイテムでした✊

 

かまり立ちに慣れてくると、

子ども自身の腕の高さより高い棚でもつかまって立てるようになるので、

かまり立ちデビューが終わったら下記の用途で使用しています🙆‍♀️

 

他にも用途があります✍

  • レジャーシートの代用として、ウッドデッキや庭(公園にもかなりよさそう)で使うとはいはいもできちゃう
  • 窓にはめて遮光板として使用
  • はいはいする時にもちょうどいい障害物になる

 

本来のマットとしての用途以外に、

非常に使い勝手がいいので購入して大満足なアイテムでした👌

 

 

また、我が家ではこちらのプレイマットの上に

お米を置いて高さを調整していた時期もありましたw

 

 

そろそろ伝い歩きをしそうな勢いで、

かまり立ちをし始めてからの成長スピードがすごくて

いつも対応が後手後手になっております・・・

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗