なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びながら冷却も!ほぼ100均の手作りアイテム

こんにちは、ピグです。 ついにごんが2歩ほど歩くようになり、 本格的に色んな所へお出かけしたいなと感じているこの頃です 先日、初めての水遊びデビュー!でお庭で水遊びを行いました (プールはこちらを使用しました。実際の水遊びの写真は撮れ高が・・・…

ズボラな私にピッタリなフロントガラス用サンシェード

こんにちは、ピグです。 自分一人で運転するようになり初めての夏を迎えました。 30分程度買い物しただけでも、車に戻ると車内って本当に暑いですね 何か対策をしないとなー、と思いながら よく見かける折りたたみ式のフロントガラス用のサンシェードは、 …

1歳前後、離乳食を食べない時の対処法

こんにちは、ピグです。 慣らし保育が終わりに近づくころ、 引き続き”風邪”という超強敵との闘いをしている我が家です。 保育園あるあるの私の身に降りかかってきました。 ”子どもの風邪を親がもらう&子どもの風邪は大人には辛い” 子どもの風邪、想像をはる…

伝い歩きがブームの息子をハイハイに誘う作戦

こんにちは、ピグです。 つかまり立ちから伝い歩きに移行して、 歩くのが本当に楽しくて仕方がない様子のごんです★ ですが、知育教室でははいはいによる全身運動の大切さ、 今後の運動機能へもつながっていくことを知り、なるべくはいはいをしてほしいのが本…

100均で簡単子どもも夢中の指を使った遊び

こんにちは、ピグです。 そろそろ11か月になるごん、 日に日に視覚・聴覚などが敏感になり、全身を使った動きも盛んになってきたように感じます✊ 今の月齢では、 指を使うこと・はいはいをたくさんすることを意識した遊びを日々するように心がけています。…

夫の育休と慣らし保育と資格取得と・・・

こんにちは、ピグです。 かなり久しぶりのブログになってしまいました。 夫の育休が始まり、時間ができる!!やったー! 慣らし保育が始まり毎日時間ができる!!やったー! と胸をワクワクして待ち望んでいた6月末~7月、 期待を大きく裏切られ今までより…