なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

遊びながら冷却も!ほぼ100均の手作りアイテム

こんにちは、ピグです。

 

ついにごんが2歩ほど歩くようになり、

本格的に色んな所へお出かけしたいなと感じているこの頃です😊

先日、初めての水遊びデビュー!でお庭で水遊びを行いました🌟

f:id:INOPOOH:20210731143246j:plain(プールはこちらを使用しました。実際の水遊びの写真は撮れ高が・・・(笑))

 

暑さのピークを避けて、

朝の10時から日陰を選んで実行したものの、

想定以上の暑さで1,2分で汗ばむような気温🥵

庭に蛇口がないので家で汲んできた水、

そして万が一に備えて水深が水たまり程度の量ということもあって

暑さですぐに水の温度が熱くなってしまいます💦

日陰とはいえ、熱中症対策をしないと危ない・・・

 


そんな時に活躍した遊びながら冷却もできるアイテムがこちら↓

保冷材で作った感触遊び用おもちゃ

f:id:INOPOOH:20210731141044j:plain

感触遊びとして、子育てサロンなどで見かけたこちらを家でも作ってみました~

 

〇材料 ほぼセリアで購入〇・(せ)大きめの保冷剤×2
・(せ)スポンジ
・(せ)ビーズのパーツ
・(せ)プラスチック粘土(お湯で変形可能)
・食用色素(赤色)
・【外側部分】ジップロックL×2、透明ビニールテープ

 

ー 作り方 ー
①保冷剤を中から出して、ジップロックにいれる
②感触用のパーツを加え、食用色素で色付け
③漏れないようにジップロックを二重にしたうえで、テープで厳重にとめる

 

・今回は”冷感”としても使用したいので、保冷材にしましたが、

感触遊び用としてはでんぷんのりみたいな透明の糊でもOKです👌

・感触を楽しめるパーツなら何でもあり(小さいと保冷材に埋もれてしまうので大きいパーツの方が)

・食用色素を入れると、保冷材に色がつくので子どもが興味をもちやすいです🤗

 

 

今回は、冷蔵庫(×冷凍庫)でひんやりするまで冷やしておきます

ひんやりした状態のままプールにもこちらをインしてみたら、

子どもも触ってみたり、水の温度も少しはぬるくなるので大正解でした 🙆‍♀️

冷凍ではなく冷蔵しておくと、冷たくなりすぎず、かつぐにゃぐにゃなので扱いやすいです♩

 


ベビーカーようにも冷却グッズを導入したいのですが、

何を買おうか迷い中です・・・

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗