なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

夫の育休と慣らし保育と資格取得と・・・

こんにちは、ピグです。

 

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

夫の育休が始まり、時間ができる!!やったー!

慣らし保育が始まり毎日時間ができる!!やったー!

と胸をワクワクして待ち望んでいた6月末~7月、

期待を大きく裏切られ今までよりも忙しい日々を過ごしております🤷‍♀️(笑)

 

 

夫の育休という名のお昼という難題

夫の育休中、夫にごんを見てもらって、

その間に家中掃除しよう!!!と意気込んでいたのに、

全然そんな余裕がなく、大人が1人増えるだけである課題が・・・

👨<”お昼、どうする?”

👩<”あっ・・・”(普段の私のお昼で済まそうなんて言えない

予想もしていなかったこのお昼問題が、本当に大変!

自分一人だとここでは書けないくらい適当に済ましていますが、

大人二人だとそんなわけにもいかないですね・・・

洗いものや手間が増えて一日中洗い物をしてました😇

そしてお昼頑張っちゃった分(←)、夜をテイクアウトしたりで出費が💸💸💸

朝終わっていきつく暇もなく”もうお昼!?”

子どもの昼寝中に休めることもなく、洗い物で終わる昼休憩、

そしてせっかく夫がいるので公園・子ども用施設へGOという日々で

一瞬で育休期間が終了したそんな6月末でした。

 

簿記3級資格取得を阻む離乳食タスク

産休に入ったばかりの頃、簿記の資格は取りたい!と意気込み勉強をしていたのですが、

離乳食が始まってからなかなか勉強できずズルズルと時が過ぎていった中で、

なんとか7月頭に試験を受けぎりっぎりで合格しました😭😭

きつかった・・・

勉強中ふいに、あれ離乳食のご飯ストックあったっけと

いつもなら忘れている離乳食のタスクを思い出しては、

この後やらなきゃ😥と、頭の半分は離乳食でいっぱいになりながらそわそわしながら勉強してましたw

(勉強していると、謎に他の事柄に電波はりがちですw)

 

f:id:INOPOOH:20210712212418j:plain

 

慣らし保育の開始

ついに慣らし保育が始まり、通園のための準備と資格受験日が見事に重なり

1週間くらいドライヤーもせずに奮闘していましたw

いざ慣らし保育が始まると、ごんが泣・き・叫・ぶ!!!

園の外にまで聞こえる泣き声・・・

復帰あきらめた方がいいのかとついこの間まで悩みに悩み、

園から帰ってきたごんの満面の笑み、安心した顔、時折見せる疲れ切った様子に

締め付けられる思いでした😥😥😥

人生で初めて「後ろ髪引かれる」という言葉を母親との会話でサラッと使いましたが、

一人、この言葉の意味をじーんと実感した7月頭でした(笑)

いまだに泣いていますが、徐々に慣れてきて遊び始めている様子で一安心しているこの頃です。

が、保育園の洗礼の”風邪”開始3日でもらってきました~(笑)

1週間経っても治らず、常に鼻水と戦っています💦💦

仕事しながら保育園と家の事と・・・考えただけでも痩せられそうです←

 

夏用の好みのcapが全然見つからず、

スリコで見つけたcapをかぶせてみたら・・・本当に帽子が嫌いなごんの写真をw

f:id:INOPOOH:20210712213200j:plain

 

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗