なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

\保育園スタートの方/私の失敗談公開

こんにちわ、ピグです。

 

あっという間に2月も半ばになり、

SNSでもおすすめ保育園グッズをよく見かける時期になりました🤗

 

第一子のごんが保育園に通うために揃えた保育園グッズですが、

”クチコミが多くてこれとても良さそう”

と思って期待大で買ったものや、

よく分からないまま”まぁいっか!”で購入したものなどの中で

…………認めたくないけどこれ失敗した

というものがちらほら😇

使い道が他に無いものや、金額面で買い直しをするには

かなり気が重いものもあるので

保育園グッズを揃えるにあたって私の失敗談を参考にしていただけたら嬉しいです🙆‍♀️

 


 

その1:オムツ専用のスタンプ(オムツぽん)

クチコミがとても良く、即決で購入も・・・下記理由で買い直すことに😢

”ほぼオムツに押すことを専用”としているタイプで、サイズが大きいため使い回しがしづらい(できない)

 

対象の範囲を要確認➡布・プラスチックなど幅広い種類に使用できる方がgood!サイズ感も要チェック➡靴下を含め洋服やコップにも押すことを想定しての購入がおすすめ👌

 

その2:パーカー・コートなどの羽織ものの購入はちょっと待って

早め早めにコートを購入しており、購入後に園からフード付きNGのお知らせが……

防寒に良かれと思ってフード付きにしたのが裏目に出てしまいました🤦‍♀️

 

保育園で使用予定の羽織ものは、フードなしを購入しましょう!

 

その3:小さめ・大きめサイズを買っちゃう

あまり確認せずにサイズが大きかったり、小さいのを買っちゃったパターン。

 

安全面はもちろんですが、歩き始めや子どもが自分でやってみようとする時期にはNGでした🙅‍♀️

 

子供のサイズに合わない服や靴は、成長過程で自分で着たり、脱いだりする時に動作の妨げになってしまいます。確認しながらきもーち大きいのを買うくらいがベストのようです✊

 


日々、気づくことが多く特に購入品については後悔することもしばしば・・・

進級グッズを買い揃えていますが、なっかなか使ったことがないものを買うのは難しいですね😰

年末に購入したニトリのクッション。

まさかのごんがヘビーユーザーになってしまいました・・・(笑)


以上、お読みいただきありがとうございました。