なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

ミルクを飲まない時の対処法ーセカンドシーズン 離乳食期ー

こんにちは、ピグです。

 

以前、ミルクを飲まない時の対処法について記事に書きましたが、

再びやってきてしまいました・・・

ミルクを飲まない、セカンドシーズン🤯🤯🤯

(以前の記事はこちら)

mia715aki.hatenablog.com

離乳食も3回食になりミルクを飲む回数・量がかなり少なくなってきましたが、

1歳手前まではミルクに含まれている栄養を取りつつ、食育を進めていきたいと思っています。

 

 現在のごんのミルク拒否の主な要因は、

””じっとしているのが嫌!””

はいはいが上達し、つかまり立ちが大ブームのごんにとって、

体を動かすこと以外は全て二の次・・・

ミルクを飲むとき以外にも抱っこしてじっとしているのに耐えられず

とにかく動き回りたいようでものすごい抵抗して暴れます🤯

 

 

そんなごんにミルクを飲んでもらうのにかなり手を焼きながら、

発見したミルクを飲ませる方法3つについて書いていきたいと思います。

  

f:id:INOPOOH:20210613210420j:plain


 

歌を歌うなどパパ・ママの声を聴かせる

離乳食前に訪れたミルク拒否期には全然ダメだった歌を歌う、

これが今とっても効果ありです🤔

可愛いのが、生まれて間もないころから聞いてきた歌の方が飲みが良くなる傾向にあります💗w

 

体を動かす時間を挟む

子どもが飲むのをやめたら、再度飲ませても全く飲まないので

絵本を読んだり、体を動かせて再度飲ませると効果ありです🙆‍♀️

やはり体を動かしたい欲を満たすと、機嫌よく飲んでくれるようです。

 

場所を変える

少し時間を置いてから、子どもにとって馴染のある場所(寝室など)に移ると

びっくりするくらいぐびぐびいってくれます👍

200ml飲んでほしいところ80mlしか飲まず、お腹すいてないのか・・・🤷‍♀️と思いつつ、

諦めモードで飲ませてみると100mlほどめちゃくちゃ飲みます🍼

むしろこれで飲ませていなかったら、お腹すかせて寝なかったのかなと思いました。

 


 

離乳食前には効果がなかったと感じたことばかりで、

月齢が違うと対応も変化していくんだなーと驚いています。

前まで、ミルク=温度!温かくないとダメ!だったごんが、

今やミルクの温度よりもひとまず体を動かす休憩があれば温度関係なく飲むようになりました😲

もうすぐ卒業間近のミルク・・・寂しいと思いつつ、飲んでーーーと思いながら毎日ミルクを飲ませています(笑)

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗