なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

ベビー用マグコップマスターまでの道のり

こんにちは、ピグです。

 

間もなく10か月となる頃、

生後6,7か月頃からコップ飲みに向けて練習を始め、

8か月終わり頃、ベビー用のマグコップで飲み物を飲めるようになりました✊

 

以前少し記事にもしましたが、改めてごんのコップ練習の経緯を書いていきたいと思います✍

(以前の記事はこちら)

mia715aki.hatenablog.com

 

f:id:INOPOOH:20210610212056j:plain


 

生後半年からスプーン飲みから練習開始

離乳食を始めてスプーンで食べることに慣れてきた段階で、

大人用のスプーンを使って白湯や薬を飲み始めました。

”すする”ということを認識してもらうために、

私自身も一緒に自分用のスプーンですすってごっくんする動きを見せながら行うことを意識していました🙋‍♀️

 

生後6か月半ばにスパウト、7か月、ミラクカップを導入するも、一時断念

スプーン飲みが結構順調だったので、きっといけるんじゃないかと淡い期待を抱き、

スパウトやカップがそれぞれ使用できる月齢になってから早速使ってみたものの

全く全く飲めませんでした・・・(考え甘すぎた)

ごんもきつそうだったので一時断念しました。

  

生後7か月、ベビー用コップを導入、成功!

スパウトを断念した際に、代わりになるものを探していた際に、

ベビー用サイズのコップを見つけ即購入してみました。

f:id:INOPOOH:20210610203754j:plain(右が実物)

 

カップの購入に至った理由

子どもの口に合ったサイズ感の大切さ▶飲み口部分が子どもの口よりも大きいと・・・
・口の端からこぼれてしまい飲みにくそう
・口の横に当たってしまい口の横が赤くなってしまった

 

▶飲ませるときのコツ

 別の容器に飲む物を入れて、一口分ずつベビーカップに移して飲ませるようにすると、

こぼさずに上向きで飲むことができました。

スプーンの練習の成果で、液体が飲み込む感覚がつかめている様子でした。

 

※一口分以上入れて飲ませようとすると・・・

こぼれてしまうこと、また下を向きながらコップを咥えてパクパクして飲んでしまうので飲ませ方に注意が必要です。

  

スパウトとミラクカップにリトライ

【スパウト】

スパウトを断念して1か月後に再度挑戦しみたら、

何食わぬ顔で吸えました(笑)👏👏(成長すご!!!)

若干、口から含んだ分がこぼれてしまうことがありますが、

しばらく使っていくうちにこぼれないようになりました。

我が家ではoxoを使用中です。

 

【ミラクカップ

吸い口部分をしっかり咥えてある程度吸わないと中が出てこないので、当初苦戦しました💦

 

私がひたすらコップで飲む様子を擬音つきで見せ続けたら、8か月終わりころに突如できるようになったので、お手本を見せることが大切なのかなと感じました。

個人的に、スパウトよりラクカップの方が洗いやすく

ごんが口に含んだ飲み物をこぼしたり、本体からもこぼれないので扱いやすいです✊

 


ラクカップから飲めるようになり、

今度はミルクを哺乳瓶からスパウトで飲めるように練習中ですが、

これがかーなーり難しいです😇

哺乳瓶を続けていると、離乳の進みが悪く、食事への移行が難しくなるといった話を聞いたので頑張りたいところですが、

ミルク=哺乳瓶を打破するのは非常に難易度が高いですねー💦💦

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗