なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

赤ちゃんの寝具、ベット?お布団?ー 布団編 ー

こんにちは、ピグです。

 

4か月頃を最後に夜泣きがなかったごんが、

最近毎日小刻みに夜泣きするようになり寝不足の日々が到来しております・・・

つらいーーー!!!

寝不足が深刻になる中、体が本気で欲し毎日1本飲んでいるものが・・・

普段飲まないコーラですw

コーラ片手にマックを食べたくて仕方ない、気分はアメリカなこの頃です(笑)

 

 

先日、赤ちゃんの寝具、についてベビーベットのメリット・デメリットについて書きました。

今回は、布団のメリット・デメリットについて書いていこうと思います✍

f:id:INOPOOH:20210527162643j:plain


 

布団のメリット

子どもとの添い寝

布団の良さ、ダントツ一番です👏

布団での添い寝、その至福の時!幸福感!言葉では表せられません

赤ちゃんって柔らかいし、温かいし、本当にこの世のものと思えない・・・

かつては自分本当にこんなにほわほわだったなんて信じられない(笑)

 

布団にごろーんとわちゃわちゃするというのが、

子どもが声をあげて喜んでいたのが印象的で、私もとても楽しかったです😊

ベット使用中だとできないのが残念です。

 

布団のアクティビティが可能

はいはいができるようになると、布団を使って段差をだして

親子で楽しく遊ぶことができます♩

また布団をたたんで高さを出すと、かまり立ち練習にも最適!

 

 

布団のデメリット

寝かしつけの際の動作が苦労

背中スイッチが作動したときの寝かしつけはかなりしんどいと思います😨

抱っこしながら腰を下ろして寝せて、ぎゃーんとなりまた抱き上げて立ち上がってを繰り返すのは、

なかなかの筋トレになりそうです💦

 

自分で動けるようになった時の対応が必要

布団で寝せていると寝がえり・ズリバイ・ハイハイができるようになると、

無限に動けてしまうのでその対応策が必要になると思います。

柵などなしで寝せると・・・

ベビーモニターの枠から外れてしまう

・無限に動いてしまうので寝る・遊ぶの分別がつきにくい

・気づいたら自分の近くにいてヒヤッと

上記の事を踏まえて、柵の必要性を感じました🤔

 

柵は、隙間がない布団の長さにピッタリ合う様なものでないと、

隙間にはまってしまい危険なので注意が必要です。

 

お掃除は大変…

床に近い分、ホコリが気になります。

お布団だとお掃除がちょっとめんどうですね・・・

いい運動になりました✊(笑)

 

 


今回は、布団編について書きました。

お読みいただきありがとうございました😊🙏