なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

赤ちゃんの水分補給に愛用中グッズ

こんにちは、ピグです。

 

5月に入って、格段に毎日暑くなってきましたー!

ごんが少しずつ薄着になっていって、

今しか見れないムチムチなあんよと腕を拝めるのでこれくらいの暑さは嬉しいです😂(笑)

 

 

去年はミルク中心の生活でしたが、

離乳食が始まり、ずりばいやハイハイなど活動量も増えて、

まめな水分補給が必要になってきました👶

f:id:INOPOOH:20210510144649j:plain

 

和光堂 ベビー麦茶】をごんさんが愛飲しています。

当初、アカホンに都度紙パックの物を買いに行っていたのですが、

消費量が早いので、段ボール買い安くて楽で正解でした🙆‍♀️


 

 

 


ミルクはまだまだ哺乳瓶から飲んでいますが、

口腔上の発達のため、コップ飲みを練習しています

ストローに慣れてしまうと、舌の使い方に独特な癖がつき、

物を飲み込む動作に支障をきたしたり、発語に影響が出てしまうそうです✍

とはいうものの、哺乳瓶でずっと飲んでいたところから、

急にコップで飲もう!といってもうまくいかないので下記の段階を踏んでいます。

 

コップ飲みまでのステップ①スパウトに慣れる
②並行してスプーンから液体を飲ませて”吸う”トレーニン
③コップの練習

 


 

 

スパウトは、【OXO Tot グロウ・ハンドル付ソフトスパウトカップを使用しています。

当初は、スパウトも全然飲めず口からドバドバ&拒絶で、

スパウトを見るだけで泣いてしまう時期もあったのですが、

3週間くらいスパウトお休み期間を設けて再チャレンジしたら突然飲めるようになりました👏👏

 

 

そして、コップ練習には・・・


 

 

マンチキン ミラクカップを使用しています。

8か月になり、離乳食が軌道に乗って、スパウトで飲むことにも慣れ、

きちんと飲めているなと思った段階でこちらを導入しました✍

 

 

苦戦しながらも少しずつ飲めている様子です。

(幾度にわたる飲みこぼしの思い出を振り返ると、内心ニヤニヤと拍手が止まりません😭😭💗)

コップ飲みを完全にマスターするまでは、

まだまだですが少しずつ成長が感じられて毎日褒めまくっています(笑)

 

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗