なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

3本指は突き出た脳!食育も知育にも最適な掴み食べ

こんにちは、ピグです。

 

最近、子育てサロンに行くと、ほぼ毎回といっていいほど

”離乳食食べてくれる?””全然食べなくて大変”といったやりとりがありますが・・・

ありがたいことに、ごんはモリモリ食べてくれます😁🙌

 

今は毎食、1-2品は掴み食べメニューを出すようにしています

離乳食って用意が大変すぎて、

たまにピーマン切っていると思ってたら、人参切ってたなんてことがたまに・・・(笑)

人参って離乳食始まってから、もう師匠です。

買い忘れた時の絶望感……彩も食感も最高なんですよね、こんなに人参にお世話になる日が来るとは。

人参に思いを馳せつつ、しんどくなる時が多々ですが、掴み食べはいいことづくしということを知りました🤔

 

 

掴み食べがもたらすこと

★掴み食べを通じて五感がフルに刺激される

 

★目・手・口の連動機能

【 食べ物を見る → 指で食べ物をとる → 口に運ぶ 】という動作により

目・手・口が連動して動かす能力が鍛えられる

 

★色々な種類の食材から、色、(食べ物の)触感・食感・形状を学べる

 

★口腔機能発達・発語を促す

口をしっかり開ける・もぐもぐすることは口腔機能の発達を促し、発語にも良い

 

★3本指のつまむ能力が向上

おもちゃのように手のひら全体で掴むと食べにくくなってしまうため、

主に中指・人差し指・親指を使って食べる動作が鍛えられ知育にも最適

 

 

いいこといっぱいの掴み食べ、やるしかない!ということで、

白目むきながらも頑張って仕込んでいます🍳

 

そんな私が数あるレシピで作ってみた中で、子どもの反応・バランスがよかったものをチョイスしてみました✍

 

 

おかず系推しの掴み食べ

 

チーズ&ツナ入り野菜たっぷり卵焼き

f:id:INOPOOH:20210529094416j:plain

人参・ピーマン・玉ねぎと、チェダーチーズ・ツナを適量入れた卵焼きです。

ごんがあまりにも好きすぎて、食べる度にニヤニヤしながら天を見上げています(笑)

その姿、もはやゴールを決めたサッカー選手🤫

栄養や彩りも申し分なく、歯茎でも十分にもぐもぐできる硬さなので安心です👌

 

 

りんご風味鶏ひきハンバーグ

f:id:INOPOOH:20210529094412j:plain

すり下ろしたりんごを効かせたハンバーグです。

ひき肉も一緒にチョッパーで細かくすると赤ちゃんでも食べやすくなり、

ふわふわになりました!

むねだけではなく、赤身のもも肉も混ぜることで鉄分も補えます。

 

 

鮭ポテト(たまに粉チーズin)

f:id:INOPOOH:20210529094407j:plain

鉄板のじゃがいもおやきに鮭を混ぜて、

好みでチーズを足すとよりコクが出ます。

(ツナと鮭以外だと、掴み食べで応用できないのが悩みです🐡💦)

 

 

我が家は私も夫も食べることが大好きなので、

ごんにも同じようになってほしいと願うばかりです🥺

ひっくり返されても、落とされても、手でこねこねされてからのポイっと投げられても、

頭の中で調理時間や重かった買い出しの事など一切考えず、

仏の心で楽しく見守れるようになりました♩(笑)

(ひっくり返すも、落とすも、コネコネも何かの学びに。。。🤐)

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗