なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

手作りおもちゃで両手を使う力を育む

こんにちは、ピグです。

 

今回は、家にたくさんたまっていたペットボトルの蓋を使って

ネットでリサーチした手作りおもちゃを作ってみました!

f:id:INOPOOH:20210603143757j:plain

このおもちゃの目的・両手を連動して使う
・くっつく+はがすことを学ぶ
・うちならしの練習

 

✍知育教室でも学びましたが、両手を同時に使うことはとても難しいこと!

 今後、拍手したり、両手に握っている物をぶつけ合ってうちならしたりと、

 両手を連動して使う(拍手など)ことを学べるようなおもちゃだと思っています。

 

✍マジックテープの特性を生かして、物がくっついたりはがれたりすることを体感して学ぶ。

 

 

〇用意した物〇

・ペットボトルの蓋(2個で1セット)

・蓋のなかに入れる音が鳴るパーツ

・外側に巻き付けるテープ

・マジックテープ

・両面テープやボンド

➡すべて100均で手に入りました

f:id:INOPOOH:20210603143421j:plain

f:id:INOPOOH:20210603143426j:plain

〇作り方〇

1)ペットボトルの蓋の内側に音が鳴るパーツを入れる

2)もう1つのペットボトルの蓋で蓋をし、周りをテープでしっかりと巻く

3)出来上がったものの両側にマジックテープを貼る

 ※誤飲には要注意

 

f:id:INOPOOH:20210603143747j:plain

 あっという間に完成しましたー!

 

 

ごんは不思議そうに手に取っていて、

マジックテープのはっしこの方にくっつけた状態で渡すと、

ごんでもはがすことができ、上手に両手を使えていました👏👏

今のところ、食いつきがよくチラッと見てスルーがないので安心しています(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗