なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

今の時代に感謝。ついに鼻水スポイト吸引がうまくいった方法

こんにちは、ピグです。

 

ごんが生後半年くらいから、かかりつけ医の勧めで鼻水の吸引を始めました。

現在、絶賛鼻詰まりのようで、鼻がつまっているような”ズコズコ”音を立てていて辛そう・・・😢

 

その鼻づまりを解消する方法、これ子育て中の方、皆さんのお悩みではないのでしょうか。

鼻の吸引が超絶レベルが高い件。

f:id:INOPOOH:20210522110226j:plain

病院では、看護師さんが押さえて私も子どもの手をもって、

ギャン泣きだけど鼻をしっかり吸ってくれるのですごい取れている様子ですが、

うちではそんなわけにもいかないですよね😭😭

f:id:INOPOOH:20210522110148j:plain

夫婦二人で協力しても、子を押さえる力加減も分からず、

子どもがうねりまくりで全然鼻吸えないというか、

鼻に吸引器を入れることがまず最初の難関です💦

(人類の進化の過程で、赤ちゃんの頃から鼻つまらないように進化してほしい。頼む。)

 

あの時間が、子どもにとっても私にとってもものすごく嫌な時間になってしまっています😩

 

 

・・・だったのですが、昨日ついについに楽々に鼻水を吸う方法を開拓しました👏👏

最強アイテム、スマホ📱でした。(今後スマホに足を向けて眠れません)

あまりにありきたりなシンプルな方法すぎて、書くのが恥ずかしいのですが・・・

超シンプルな方法仰向けにして、相方にスマホの動画を見せてもらっているすきに吸う
手が動き始めたら、タオルなど邪魔にならないものを持たせる

日中、テレビ・スマホを見せないようにしているので、相当珍しそうに見ていました👀

超爽快に楽々スムーズに今までで一番気持ちよく吸引できました😊

泣けそうなくらい嬉しい出来事でした。。。

 

 

現在、電動吸引機は全くできない状態で、スポイトタイプを使用していますが、

”保育園に入園したら電動じゃないと”という話をよく聞くので、

正直なんとか避ける方法ないのかなと無駄に抵抗していますがw頑張っていこうと思います✊

 

 

★ちなみにスポイトタイプは西松屋のものを使用中です✍

医師のおすすめで、シリコンノズルが鼻にあたっても痛くないようです。

(こちら複数のサイトを見てみたのですが、どこも在庫なしの様子)

 

 

我が家にとっては記念日になりそうなくらい、悩みの種が解消した日でした←(笑)

お読みいただきありがとうございました😊🙏

次回は、前回の続き、布団編を書いていきたいと思います<m(__)m>