なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

”神トーーク”私の人生の1冊になった既読本について

こんにちは、ピグです。

 

産前、子育ての情報収集のためkindleを購入し、

色んな本と出会い読む機会が増えました📚

文庫本、自己啓発書、経済関連の本など多岐にわたって読むようにしていますが、

今後の人生、そして子育ての軸にもしていきたいと思った1冊に出会いました。

 

f:id:INOPOOH:20210506205122j:plain

神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通りです✍

 

こちら主題が対人関係に関する本ですが、

読み進めると人間の特性についても多く触れられています

同じような対人関係に関する本は何冊か読みましたが、

この本は【人間の構造はこうなっているから、こうするとよい】といった展開で、

人に対する接し方、自分の行い・ふるまいについて書いてあるので、

終始納得しながら読み進めることができ、非常に読みやすいです✍

さらに、具体的な会話例が載っていて言葉の言い回しも学べるので、

”この表現だとたしかに人に伝わりやすいな”と、分かりやすくまた実践しやすいとおもいました。

 

中でも、”人は同じ事柄を何度も頭の中でリピートする習性がある”とのことで、

それによって客観的に見れば全然大したことがない悩み事も、

リピートされていくことにより大事に捉えてしまうそうです。

まさに悩みを大きくしてしまう癖がある私の事!?といった内容だったので、

以来、頭をクリアにするように心がけるようになりました。

 

全体的に今後子どもに接していくうえで、重宝する内容です。

特に、相手が間違いをしてしまった時の対応方法が、

”否定しない””理由を聞く””相手に気づかせる”という点、

これを読むまでは知らなかった手法だったので、目からうろこでした。

この本を読むと、相手を動かすことは【忍耐】が必要なんだなとつくづく感じます。

子を育てていくうえで、本当にいい本に出合ったと思います。

 

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗