なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

モンテッソーリ、子育て成長チェックリストと子育て中の反省・・・

こんにちは、ピグです。

 

初めての子育てを迎えるにあたって、

子育てに関する書籍を何冊か読みました。

中でも、モンテッソーリに関する書籍は、目から鱗の知識ばかりです🥺!!

モンテッソーリの考え方では、

✍子どものいたずらが実はいたずらではなくて、成長に伴った行動であるため、

親はその成長を妨げないよう、思う存分その行動ができるような環境作りが大切

とのこと。

こちらを知ってからは、子どもが出している色んなサインを見逃さないようにしなければと日々心掛けています。

 

私が読んでいる本が、こちら「モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!」という本ですが、

【子どもの成長チェックリスト】という月齢ごとに、身体的・内面的な成長段階の目安となる一覧表がついています。(ずりばいは7か月ごろなど)

 

初めての子育てで、分からないことだらけの私にとって、

こういった表はとても参考になるので、冷蔵庫の横に貼り常に見えるようにしています🙋

最近、夜眠る際に、以前は全く泣かなかったのに、私が離れると泣くようになってきました……

なんでかなーと思いながら、

ふとチェックリストを見てみると、"不安や恐怖を感じる時期"とあり、

”そういう時期なのか🤔”と、理由が分かるだけで安心して子供に接することができています。

 

子が7か月の後半になり、そろそろずりばい・はいはいをし始める時期・・・

私自身、子どものはいはいをとても楽しみにしていて、

幼児教室でもはいはいレッスンを学び、家で毎日やっているのですが、

ずりばいをする気配がなく😭

後退と旋回、飛行機やお尻を持ち上げたりを、

1-2か月前から楽しそうにしています。

 

そんな中、子育てサロンに行くと、そこにいらっしゃる先生が、

ごんのことを"本当によく笑う""色々観察して、よく見てる"”腕・足の力がとても強い"

とほめてくださり、

私は、毎日そばにいるのに最近ずりばいばかり気にしてしまって、

他の事に気づかなかったなと反省しました・・・😢

(こういうのドラマでよく見たことがあったのに、いざ自分がやってしまっていたとは💦)

 

子どもが生まれて7か月、

できること・できないこと、得意なこと・苦手なことがすこーしずつ出てきたこの頃、

子ども自身が楽しくできていることにしっかり目を向けて

声をかけてあげたいと思いました。