なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

掃除家電で時短・簡単綺麗に!電動モップクリーナーのレビュー!

こんにちは、ピグです。

 

先日、ごんが、目をキラキラさせながら小さな手を伸ばしている先に

なんと…が脱いだ"のはらひ〇し靴下"

私の目には"うようよとしたばい菌らしきもの""茶色い湯気(臭いw)"が靴下の周囲に浮かび上がり、

ビーチフラッグのごとく靴下めがけてダッシュしました(笑)

 

産前、"子どもってなんでも舐めるよ"とは聞いていましたが、

改めて、本当に本当に何でも舐めますね🙄

 

ありとあらゆるものを積極的に舐めるけど、免疫力は弱小👶

そんなごんのために、一日の大半を過ごすプレイマットの掃除は入念にやっています

今回は、時短かつ楽に掃除できる我が家の2020年ベストバイ掃除家電、

電動モップについて書いていきたいと思います。

 


 

容赦なく広範囲を舐める子どもに雑巾がけでは敵わなかった

当初、プレイマット:除菌スプレーと雑巾がけ/他の床:クイックルワイパー

で掃除をしていました。

子の行動範囲が広がるにつれてプレイマットの面積が広がり、

雑巾がけが、き……きつい…😵

これではいはいし始めたらもっと広がる、む……無理…😵

マット・床掃除はかなりの時間・体力を消耗していたので、

脱却する方法を模索し始めました。

 

ルンバの導入は我が家には無理

ルンバの購入を検討したのですが、

物が多い我が家にルンバが加入したところを想像したら……

物にぶつかりまくってルンバが故障してしまう絵が🙃(笑)

泣く泣く、ルンバを諦めました。

(掃除機がけも卒業できると思ったのに😭)

 

たどり着いたコードレス電動モップクリーナー

そこで、たどり着いたのがこちらのコードレス電動モップクリーナーです。


 

f:id:INOPOOH:20210407193706j:plainコードレスの掃除機と並列した画像

 

▶この商品の良い点

①ストレスフリーのコードレス
本体下にあるライトの光で床の汚れが見やすい
本体がスリム!ソファーの下など隙間も楽々お掃除
④プレイマットなどフローリング以外も使用可能
⑤本体から水が噴射できる!
クイックルワイパーと比較して"時短・楽々"(メリットが多い)

素晴らしい優良商品👏👏大満足の買い物でした。

なかでも、特筆して上記の②と③は私的にかなりの推しポイントです✍

また、⑥について詳しく後述していきます。

 

・購入してから良さに気づいた【本体のライト】

掃除部分の床が照らされると、汚れやほこりがよく見えて掃除が本当にしやすいです🙆

f:id:INOPOOH:20210407193703j:plain結構明るいライト

・ほこりの温床、家具の下の隙間部分も綺麗

本体がスリムなので、ソファーの下も家具を移動せずに掃除ができて最高です!

f:id:INOPOOH:20210407194849j:plainソファーの下にもスムーズに入る

 

クイックルワイパーとの比較

・モップクリーナーのほうが我が家にはお得

購入前、本体代金が1万円以上するものだったので、

当時使用していたクイックルワイパーと比較しました。

1週間で1パック(500円程度)使用していたので、長期的に考えるとモップクリーナーのほうが節約になります。

 

・とにかく楽!床をゴシゴシする腕力不要

クイックルワイパーや雑巾がけは、

掃除終わりに腕がパンパンになることがしょっちゅうでした…

一方、モップクリーナーは床もマットもいっぺんに掃除ができ、

自動で動いてくれるので手でアシストするのみ👍

掃除筋肉痛からは解放されました🤗

 

・小回りが利かず階段掃除は不可

モップクリーナーをクイックルワイパーのように、手動で床掃除するのはほぼ不可能でした。

本体が重いのと小回りが利かないので、階段が掃除できないことが欠点だと思います🤨

 

・雑巾部分は都度洗うのが手間

クイックルワイパーの場合、シート部分は捨てるだけで楽ですが、

モップクリーナーの雑巾部分は都度洗う必要があるため、手間がかかる点があります。

 

▶ただし!汚れ落ちに関しては普通

子どもが床に落とした食べ物のシミは、取れるものと取りきれないものがあったり、

床にこびりついた黒い汚れ(椅子の足等)は、正直落としきれません。

ですが、ウタマロクリーナーと併用して使用してモップをかけると、

床全体がワックスをかけたようにピカピカになるのでとても気持ちいいです👌

f:id:INOPOOH:20210407193857j:plain

 


 総評として、やっぱり買って大満足の掃除家電でした✊

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗