なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

おすすめ絵本

こんにちは、ピグです。

 

ごんが4か月の頃から通い始めた幼児教室にて、

1日に10回(同じ絵本でもOK)絵本を読むと言語発達に繋がると教わりました✍

以来、毎日絵本を読んでいます。

8か月になり今までに読んだ絵本は60冊ほどになりました✊🙋

(図書館借りに行くの正直、毎回面倒くさいと思いつつ頑張ったー😇)

 

その中で、私のお気に入りの絵本について書いていきたいと思います。

f:id:INOPOOH:20210420205415j:plain


 

いろいろたまご

・著者:山岡ひかる さん

ページをめくっていくと、様々な卵料理が登場する内容です。

同じ卵が色んな種類の料理に変身するので

知育的にもとてもよさそうだなと思いました

さらに、文章のリズムもいいので子どもも喜びそうです。

同じシリーズで”いちご”や”サンドイッチ”などもあったので、そちらも楽しそうです♩

 

まる、しかく、さんかく

・著者:ディック・ブルーナ さん

〇▢△の図形を知るのにとても分かりやすい絵本です。

文字がないので、親子でお話ししながら読むことができて楽しいと思います

また、この本をきっかけに街中で”あれも〇だねー”とお話しのきっかけにも👌

 

ももんちゃん ぽっぽー

・著者:とよたかずひこ さん

この絵本をきっかけに”ももんちゃん”がシリーズ化されていることを知りました。

ももんちゃんが本当に可愛いです😻

このフォルムはみんな好きなはず(笑)

リズムや言葉の語呂がいいので、子どもも大好きだと思います。

擬音語は言語発達に良いそうなのですが、この絵本は擬音語が多くぴったりです。

 

くまさん くまさん なに みてるの?

・著者:ビル=マーチン さん

英語と日本語両方で読めるのでお得です(笑)

色合いが鮮やかで、子どもも飽きずに食い入るように見ています。

大きめの絵本なので絵も見やすいです🤗

 

このいろなあに

・著者:せなけいこ さん

物語の中で、”この色は何色?””〇色だね”といった流れで色んな色を学ぶことができます。

色を学ぶという点で分かりやすい展開になっています。

 

番外編

じのないえほん

・著者:ディック・ブルーナ さん

絵本のタイトル通り、字が全くなく絵だけでストーリーが進んでいきます

子どもとやりとりをしながら、ストーリーを考えて読み進むことができる絵本です。

初めて手に取った時は、まんまタイトルだったのでとても驚きました😮(笑)

本当に文字がないとは・・・

 

どうなってるのこうなってるの

・著者:鈴木まもる さん

絵本の表紙にあるように、野菜の外側と切った中身が描かれています。

大人のほうが興味津々です(笑)

読み聞かせを忘れて見入ってしまいました😂

大型の絵本で少し扱いづらいですが、”こうなってるんだー”とつい口にしてしまう、楽しい絵本です。

 


本当に不思議な内容の絵本も多くあり、

絵本って奥深いなと色んな絵本に出会う度に感じています。 

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗