なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

365日飲酒をしていた元バーテンダーの夫がソーダストリームを購入したレビュー!

こんにちは、ピグです。

 

夫のぷーさんは、以前バーテンダーをやっていたくらいお酒が大大大好きで365日毎日飲んでいました。

が、肝機能の数値が健康診断で引っかかるようになり、今は禁酒日を設けています😓

(週2回の禁酒と格闘しており、週に1回か2回かで夫婦喧嘩が絶えません・・・。相当辛いようです)

元々お酒が弱かった私ですが、

夫と付き合ってからお酒の美味しさを知ってしまい

少しずつ飲めるようになって、今や日本酒が一番大好きです🤤💗

夫の一番好きなお酒は”ラム酒”ですが、

お高めでデイリーには飲めないため、普段はハイボールとレモンサワーや梅干しサワーを飲んでいます🍺

 

新婚当初は私もほぼ毎日飲むようになっていたので、

2人で飲むとソーダの減りがすごいのが悩みでした💦

・買い物で仕入れると重く手間がかかる

・ネット注文しても保管スペースが結構かさばり、すぐになくなってしまう

・ペットボトルのゴミが大量

 

そんな私たちの悩みを解消するために、ソーダストリームを購入しました!

今回はソーダストリームのレビューを書いていきたいと思います。

f:id:INOPOOH:20210416093005j:plain

 


 

購入したSource v3


 

ソーダストリーム SodaStream|ソーダメーカー(スターターキット)|Source v3(ソース v3) スターターキット

こちらのモデルを購入しました。

色は赤を選びましたが、とてもスタイリッシュで見た目は申し分なしです👍

大きさもそこまで場所を取らず、

またコンセントなども不要なのでどこにでも置きやすいと思います。

ただし、たまーに水がこぼれることがあるので、我が家では下にマットを敷いています。


f:id:INOPOOH:20210415210046j:image

 

炭酸を作るまでの流れ

使用にあたっては、ガスシリンダーという炭酸を注入するためのものが必要です。

こちらを本体の裏に差し込んだうえで、下記手順で炭酸を作っていきます。

ソーダストリーム専用のボトルも必要です。

実際の使用方法①専用ボトルに水を入れ、本体に差し込みセット
②本体の上部分を押して炭酸を発生させる
③炭酸の強さは3段階調整可能 → 押す時間が長いほど、強い炭酸になる
④完了

 


f:id:INOPOOH:20210415210101j:image


f:id:INOPOOH:20210415210106j:image


f:id:INOPOOH:20210415210130j:image

 

▶注意事項

ガスシリンダーは交換制

専用のガスシリンダーは、1本約2000円ちょっとで販売していて、購入店が限られています。

また現在使用中のシリンダーを使い切ってから、交換というかたちで新しいものを購入しなければいけません。

楽天ソーダストリーム専門店から購入できるようですが、この場合でも交換制は変わりません。


 

 

炭酸の実力は、口当たりが優しいマイルドな仕上がり

これが一番重要ですよね。

炭酸の強度のレベルが3段階になっていますが、

仕上がりとして全体的に口当たりが優しいマイルドな炭酸です🙆

▶実際に飲んでみて、炭酸の強さで順位付け

レベル2< 普通の炭酸 < レベル3 ≦ サンガリア強炭酸

という結果になりました。

レベル3の出来立てほやほやは結構強いので、サンガリアと同じくらいかなと思いますが、

しばらくすると結構炭酸の強さが落ち着いてくる印象です。

 

我が家での使い方と推しポイント

▶ペットボトルの強炭酸と併用

ずぼらは私たちは、ガスがなくなるとなかなか重い腰が上がらず、

交換しに行くまで1か月とかかかっちゃうことがしょっちゅうあります😓

そんな時は手軽に買いに行ける強炭酸を仕入れてきて、そちらを飲んでいます。

 

▶コストを考慮してレベル1で使用

購入当初、レベル3でほぼ毎日飲んでいたのですが、

約1か月であっという間にガスシリンダーを使い切ってしまい、

「これは・・・やばい😨😨1本2000円・・・そして交換に行くのめんど・・・うぅ」

ということで、以来レベル1で基本的に使用しています🤔

 

▶月額費用:強炭酸を100円で仕入れる=ソーダストリームレベル2で使用

強炭酸を税込み100円くらいで仕入れて飲むのと、

ソーダストリームレベル2で使用して月額の費用を比べてみたところ、

我が家ではどちらもあまり変わりませんでした。

なので月額費用を抑えるために、レベル1で使用しています。

 

▶何よりペットボトルのゴミがなくなるのは最高!

転勤前までペットボトルは週に1度回収があったのでゴミの処理がなんとかなっていたのですが、

今は月に1度の回収まで耐えるか、スーパーに捨てに行くかという

引っ越してきた当初は悲鳴を上げていた状況になってしまいました。

その点、ソーダストリームは最高です。

ペットボトルゴミの場所も取らないし、ラベルははがさなくていいし、乾かすのとかもうヤダ!

となっていた私には救世主でした。

 

▶気軽に炭酸を飲める!ダイエットと禁酒デーのお供!

ダイエットと禁酒の時は、夫婦2人で炭酸を飲んで欲を沈めているので、

気軽に炭酸が飲めるのはとても嬉しいです♩

 


お酒って積み重なると月の出費がかなりかさむので、

ソーダ代に関しては、ソーダストリームのおかげで節約できてると思います🙋

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗