なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

ありがとう、まるちゃんとGARMIN。1年間連続で毎月100kmのランを達成と減量の成果ーPart 2 ー

こんにちは、ピグです。

 

前回の記事に続いて、夫の現在のランニングについて書いていきたいと思います。

mia715aki.hatenablog.com

 


 

2020年3月から始まった夫のランニングは、

月に100kmの目標を掲げ、1年間連続で達成です👏すごい!

開始して3か月目には月に166kmを達成して、アプリ内でバッチをゲットしたり、

ハーフマラソンに挑戦したりと人が変わったようになりました(笑)


f:id:INOPOOH:20210411204756j:image(月間のランの記録。合計距離166km)

ただ夫、走ること自体は正直好きではないようで

毎月必死に頑張っているようです🙋‍♂️

  

GARMINの時計を購入してから、走り出すまでにかかった期間、約1年、

その間、時計の画面上に”MOVE”と動くように指示されたこともありました(笑)

そんな夫がここまで走り続けることができたのは、

間違いなくGARMINがあったからです✊

 

購入したGARMIN

夫が購入したのは、お手頃だった【GARMINのForAthlete230モデル】です。

とても軽く日常使いにも使い勝手がいいようで

ヘビーユーザーである夫は、

毎日、お休みの日も家の中でつけていることもあるくらい愛用しています⌚

<実際の着用画像>
f:id:INOPOOH:20210412124009j:image


f:id:INOPOOH:20210412124016j:image

▶夫イチオシのポイント

①時計をつけているのを忘れるほどの軽さ
Garminアプリ内の毎月異なるチャレンジに挑戦できる
③プールも可能な汗にも強い防水
④スーツにも馴染むオシャレさ
⑤話のネタになる
⑥朝ランの威力はすごい(私推奨)

 

 ①②⑤⑥について後述していきます✍

①時計をつけているのを忘れるほどの軽さ

Garminの時計を買うまでは、休日に家で時計をつけるなんてありえなかったのですが、

こちらを購入してからは、家の中でも歩数を稼ぐためにつけたり(笑)

お昼寝の時も外すのも忘れてしまうほど軽いので日常使いに最高です。

 

Garminアプリ内の毎月異なるチャレンジへの挑戦

✍アプリの中に”チャレンジ”という項目があります。

これは、例えば”10Kラン”という目標(チャレンジ)があり、これを1度達成するとバッジがもらえる仕組みになっています。

このチャレンジの内容は、ランを始めた時からおそらくずっと変わらずにあるものと、

月ごとに替わるものがあります。

ランを始めた頃は、チャレンジを知らずに走っていた夫は、

いつの間にかバッチがたまっていった事が励みになったようで、

今では毎月のチャレンジをクリアしてバッチがもらえることが嬉しいそうです🤗

(いくつになってもこういうバッチとか嬉しいですよね(笑))


f:id:INOPOOH:20210411204808j:image

⑤話のネタになる

ランニングをし始めると、ランニング用の時計に敏感になるようで、

仕事中に取引先の方がたまたまGarminの時計をつけているのを見つけ、

そこから話が盛り上げることが結構あるとのこと🤔

 

⑥朝ランの威力がすごい

こちらは私からなのですが・・・

朝、出勤前にランニングをした夫は

朝からエネルギッシュで身支度も素早く、子どものお世話もしっかりしてくれて

とてもいい感じです😂(笑)

(朝ランがない日と全然全然違うんですよね)

朝ランをしないと、ぎりっぎりまで寝ていてバタバタするので、

本当に毎日朝ランできるようにサポートを頑張っています✊(笑)

 

最後に・・・体重は?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

そしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。。

ー Part1 ーにて”夫が10kg増量”という内容を記載し、

ここまで夫の体重に触れませんでした😅(笑)

体重が落ち始めたのは3か月以降から

減量のために始めたランニング、

当初の目標は新婚当時に戻してスーツを着ること”目指していました。

実際に体重が減り体型に変化があったのは、3か月以降からぐっと下がり始め

5kgの減量に成功しました👏👏

しかし、その後現在に至るまで半年くらいは下げ止まりしています😓

そして、スーツに関しては、相当気合を入れて着用できるかなくらいになりました(笑)

 


 以上、夫のランニングについてでした。

私もランニング始めたいと思いつつ、走らない歴2年・・・

いつか始めたいと思います(笑)

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗