なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

ありがとう、まるちゃんとGARMIN。夫の趣味がランニングになるまでー part1 ー

こんにちは、ピグです。

 

今回は、国民的アニメのおかげ”夫の趣味がランニングになった経緯と現在のランニング状況について

2回にわたって書いていこうと思います😊

 


 

夫のダイエットを私が決意したきっかけ

結婚後最初の1年間💗新婚幸せ太りw💗で、夫が10kg増量してしまいました😓

そのうち痩せるだろうと思い続けていたある日、

夫の衝撃的シーンを目撃してしまう事件が起こります。

 

お昼寝してる夫を起こしに行き寝室の扉を開けると、

何かをギュッとハグして幸せそうに爆睡する夫の姿、

その腕の中にいるのは、く・・・くまのプーさんだ・・・

そしてTシャツからお腹を出して寝ている夫の姿これはペアルック😲😲😲

もはや二人の仲をお邪魔してしまったかなとさえ思えてしまう絵。

さらに見ていたのは私だけではなく、じっとその光景を見つめるベイマックスの姿(笑)

ピグ的リサーチによると、人は寝室に置いているものやよく見る物に似てくるのだそうで、

申し訳なく思いながらも、急遽ぬいぐるみ達は別室へと移動し、

夫のダイエットを本格的に始動しようと決意した日でした。



f:id:INOPOOH:20210411084815j:image

夫にランニングを猛プッシュ

以来、夫にダイエットとしてランニングを提案し続ける日々が始まりました。

▶私がランニングを夫に勧めた理由✍

①物を増やしたくない

②続かない可能性大なのにグッズなどのお金が出せるはずない!

コスパが良い

④夫が元陸上部

この4点において、私の中で夫のダイエットはランニング一択でした🙆♀️(笑)

 

この頃の私と夫は、こんなやりとりの繰り返しです💁‍♀️

私:"鏡を見て。自分と向き合いなよ"(語気強め)

夫:”トレーニンググッズがあれば痩せられる!”

私:”陸上やってたからランニングにしなよ"

夫:”ウン、ソウダネ”

こんなやりとりもむなしく、強靭メンタルな夫の特技:右から左へスルーされ続けること半年が経っていました

 

ついに不動の夫が…たった一度の奇跡のランニング①

▶ランニング用の時計を手に入れた

当時、ステンレス製の時計をつけていた夫は、

夏は汗をかいて時計の部分が蒸れる、Yシャツに色移りする、重かったりetc.と、

不満が出始めて””時計が欲しい!””と日々念じていた頃でした。

そんな矢先、仕事相手の方とランニングが趣味との話題が上がり、

その方イチ推しの時計がものすごくいいとの情報をゲットした夫は、

””これさえ手に入れられれば、ランニングもできるし、日々の煩わしさからも解放。ヤッター🙆‍♂️👍""

ということで、GARMINの時計を購入ました。

私的にもお値段がOK(笑)

ついに夫が走り出す!!!と私も嬉しく、全面的にランニングをサポートする姿勢

だったのですが・・・

1度だけ奇跡のランニングへ行くも、その後ぱったりと行かず…

空白の期間、なんと半年😇

 

2回目の奇跡!走らないのにランニング用の時計をつけている夫の奇跡のラン②

▶オーダースーツが、入らない

冬用に買っていたオーダースーツ、こちら結婚直後に仕立てていたので、

夫的最強にスタイルがいいときのものでした😂(笑)

いざ着ようにも、パンツがパツパツでズボンが裂ける一歩手前、

ボタンは今にもはち切れそうな状態になってしまい、

泣く泣く着れなくなってしまったスーツをやる気の糧に、ランニングへと闘志を燃やした夫!✊

しかし・・・時期が・・・真冬だったんです(笑)

寒さに負けて2kmで凍えながら帰宅した夫は、再び"走らないのにランニング用の時計をつけているだけ"に戻っていきました。

 

ついに走る時がやってきた、ありがとうまるちゃん

”本当に痩せないとスーツずっと着れないよ”、と言い続けた私を横目に、

ソファーで足を伸ばしながらおせんべいを頬張る、夫のやる気スイッチがついに押される出来事起こります。

忘れもしないあの日は、2020年3月、日曜日の午後18時ごろ、

私たちはちびまる子ちゃんを見ていました

物語の中で、まるちゃん含むいつものお友達がランニングをするというストーリー

あの胃腸が弱い山根君も一生懸命走っていたんです。

その姿を見て、私がまるちゃん達も頑張ってるよ、と夫に問いかけると

突如、夫が「たしかに俺も負けてられない!走りに行く!」といってランニングへと向かっていきました😮😮

 

どんなに私が諭しても全く微動だにしなかった、

”てこでも動かない夫”が、予想もしなかったまるちゃんがきっかけで走り出すとは・・・

さらに今現在、それがきっかけとなって毎月100km走り続けています

 


次のPart2で、現在のランニングやランニング用の時計のレビューを書いていきたいと思います✍