なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

生後3か月ママの1日のスケジュール

こんにちは、ピグです。

 

早いもので、子どもがもうすぐ8か月になります🥺

時が経つのがあまりに早く、全く自覚なしですが、

その分、私も年を重ねてるんですよね🙃💦(なんてことだ)

 

振り返ると、生後30日~3か月目までの

毎日の細切れ睡眠はほんっっっとにきつかったです。

学生時代から8時間は寝ないとどんどん体調が悪くなるタイプで、

3か月目までがピークだった睡眠不足の日々は、

イライラするし、日中の全体的に冴えない具合←がすごくて、

当時のスマホの検索履歴がなかなかシュール・・・(笑)

"分身" "腕 伸ばす" "なぜ24時間しかないのか"など真顔で本気の検索をかけてました🤯🤯

人生で初めて本気で分身したいと思った、生後三か月の子育て中の1日について書いていこうと思います。

 

当時の私とごんの生後3か月ごろの1日の流れ 

~【ごんが生後3か月ごろ】私の1日のスケジュール~

  子ども
1:00 夜間、ランダムに1-3回起床。
1回あたり5分~1時間程度、
授乳・寝かしつけなどを行う。
2:00
3:00
4:00
5:00
6:30   【起床】自分の身支度
7:00 起床 夕飯の準備・朝食の支度・洗濯
8:00 遊び
8:30 朝の昼寝 自分の朝食・食器洗い
9:00 散歩・遊び時間
10:00
11:00
12:00 昼寝 昼食・家事・自分時間(筋トレや勉強など)
13:00
14:00 遊びの時間
15:00
16:00 夕方の昼寝 入浴などの準備
17:00 遊び時間 洗濯物しながら遊ぶ
18:00 入浴
19:00 就寝 夕食
23:00   【就寝】
24:00    

 

f:id:INOPOOH:20210409125033j:plain

 子育て中の1日を制したポイント✍

夕食は、朝7-8時台にほぼ作り終えておく

これがかなり重要で、朝のうちに夕飯を作れていると、疲れがピークの夕方本当に楽でした🙏

そのため、朝のごんのお世話は夫メインでお願いしてました🤔

洗濯は子どもと一緒にできる家事

色々模索する中で、洗濯が供を抱っこ紐に入れながら

一番安全にできる家事だったのでそれを日課にしていました。

時にスクワットしながら洗濯すると、子どももご機嫌だった思い出があります🤗

 

3か月の頃の思い出

だんだんと、日中規則正しくなってきたかなーという時期でしたが、

24時~朝の7時までは毎日ランダムに起きていて(添付画像)これが本当にきつい😵

当時、”深夜の泣き声がご近所に迷惑じゃないかな”と、ヒヤヒヤしていたのですが、

今思えば3か月頃のごんの泣き声は、今と比べ物にならないくらいボリュームが小さくて可愛いかった😂(笑)

 

連続で睡眠できないと毎日少しずつ疲労が蓄積されて、

授乳中でも飲めるエネルギードリンク必須でした🥤(笑)

当時は、授乳が混合だったので

自分が食べる物にもすごく気を使っていたこともあり、

ご飯も手が抜けずつらかたー💦💦

 

ただ、少しずつごんが笑い始めたり、

毎日表情が変わり、新しい声もどんどん出てきて

すべてが新鮮で頭にヘルメットをかぶってそこにスマホを装着しておきたいくらい

スマホでずっと動画保存していました🥺

 

子どもの成長は本当に早いですね!!

これからの成長も楽しみです🙋

f:id:INOPOOH:20210409135322j:plain

やっとバウンサーに乗りなれてきたころ♩小さいー!😻