なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

家族3人で15,000円分のポイント!?4月末まで!マイナンバーカードの申請を急げ。

こんにちは、ピグです。

 

月末を終え、我が家も3月の月額費用の見直しを終えました……

なかなか厳しい我が家の家計ですが、

唯一の救いが、夫のぷーさんが"お得情報に敏感なポイント大好きマン"であること🥺🥺🥺

(基本超めんどくさがりの夫が俊敏に動いているときは、"仕事"or"お得な何かのための手続き"です🤐)

 

夫ぷーさんから、定期的にお得情報の伝達と手続きなどの指令が入ります。

毎回、進捗の確認、締め切りのアナウンス、手続きをする上での注意事項について、

やさしく丁寧に(笑)私の重い腰があげるように促してきます。(もはやOJTレベル)

 

今回の指令は、4月末までに期限が延長されたマイナポイントゲットのために、マイナンバーカードの申請をすることでした。

1人あたり5,000円分のマイナポイントが付与されるとのことで、

家族3人・・・15,000円!!!これは激アツです🤩

そこで、今現在の私のマイナンバーカードの手続きの進捗と、

私がリサーチしたマイナポイントについて書いていきます。

f:id:INOPOOH:20210403145459j:plain

 


 

マイナンバーカードの手続き

私の場合の手続き手順(カード) ①申請にあたって、"交付申請書"を役所へ取りに行く
②証明書の本人確認用写真をスマホで撮影
スマホからマイナンバーカードを申請
・・・現在、役所にて発行手続き待ち・・・
④役所から手続き完了の通知が来たら、役所へ受領しに行く
⑤受領後、マイナポイントの予約へ

現在、役所にてマイナンバーカード発行の手続き待ちなので、

手続きが完了し次第、④・⑤に進む予定です。

 

マイナポイント取得まで

私の場合の手続き予定手順(ポイント) ①"マイナポイント"専用アプリを取得
②アプリにてマイナポイント予約・申込手続き
※マイナポイントを利用する決済サービスを選んでおく
③paypayにマイナポイントの上限5000円分(2万円予定)チャージ

※ごんの分は、私の分=paypayでポイントを得るので、楽天payでポイントを得る予定です。

 

マイナポイント予約の注意点

▶2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方が、マイナポイント付与の対象者!

マイナポイントをもらうためには、カード自体の申請を4月までに終えないとポイントをもらえない仕組みです。

 

▶マイナポイントを得るためには、予約・申し込みが必要

マイナポイントを得るためには、カード受領後、専用の"マイナポイント"アプリをダウンロードして、ポイントの予約・申込をする必要があります。

 

▶マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスは1つしか選べない!

私はpaypayを利用する予定なので、paypayを利用したときのみマイナポイントが付与されることになります。

 

● おまけ "paypay"について ●

◇"paypay"における支払い方法は、選択後、変更・取り消し不可。

【チャージ】を選択したら、【支払い】へ、またはその逆も同様に変更はできないようです。

◇paypayでのポイント付与にかかる日数支払い方法によって異なる。

【チャージ】の場合は即ポイント付与、【支払い】の場合は付与までに日数がかかるようです。

 

▶マイナポイント対象の買い物・チャージは2021年9月末までの分!

4月末までにマイナンバーカードを作ったら、ポイント付与期限までに買い物・チャージをしないとポイント対象にならないので注意が必要です。

その点、期限内にチャージしてしまえば、ポイント獲得漏れがないので安心かもしれません🙆

 


 夫からの圧もすごいので、マイナンバーカードの発行ができ次第、

すぐにpaypayでマイナポイントを利用したいと思います✊

お読みいただきありがとうございました😊🙏💗