なむちゃと坊との日々

~子育てに奮闘する日常~

プレママ必見!産前にやっておきたい3つのこと

こんにちは。

 

現在、7ヶ月の子育てに日々奮闘している私が感じること、

"子どもが生まれてからの一日が異常にはやーい!😵"

やりたいことは基本的に全く進みません・・・

特に産前~3ヶ月目までは余裕もなく、

スキンケアが大大大好きで

毎回10分かけていたスキンタイムを化粧水だけで終わらせることも😱😱

 

そんな私が振り返ってみて妊娠中これやっとけばよかったー!と後悔している、

産前にやっておきたい3つについて書いていこうと思います。

 


 

お金の見直し

子どもは本当に可愛くて仕方ないのですが、やっぱり子育てはお金がかかりますね😇

オムツなどの消耗品をはじめ、離乳食が始まるとさらに月額出費が上がっていきます🤔

 

我が家でのベビー関連出費は、

6ヶ月までは月2万程、

離乳食が始まってから月3-4万くらいです✍️

さらに月額出費に加え、成長とともにベビーカーやお座りチェアなど高額出費も🤐🤐

(ちなみに産前に準備したベビーベットやチャイルドシートなど、総合計10万ほど🤫)

 

✍具体的にしておきたい項目✍

  • 固定費の見直し
  • 産後、"月額"の貯蓄目標額の設定
  • ベビー用品をお買い得に買える情報の収集

 

▶貯蓄目標は、”年間より月額”のほうが貯めやすい!

右も左も分からない子育てでは、予期せず高額用品、少額だけど細々としたものを買う時期が重なることが多々あります。

年間目標にすると気づくと貯まらなかった🙀ということにも・・・

月額目標を決めてカバーしていくとよいと思います✍

 

▶消耗品はネットで買うのが"楽"で"お得"!!

産後間もなくの買い物は、最高難易度の至難の業・・・

ネットで買えるものはネットで!

そのためには、安く買える・ポイントがたまる日(楽天なら5・0が付く日)を狙って買ったり、定期購入にしてできるだけ安く買う🙆‍♀️♥

※オムツは早々にサイズアウトしやすいので要注意です。

 

断捨離

初めての子育てて一番見落としていたことは、

"家のスペースの確保"です。

大きくなり動くようになるほどに物が多いと本当に難しいです😱

 

成長とともに、家具の配置換えなどでアップデートしていきましたが、

物が減らないことには全然スペースができません🙄

そして、子どもがいる中での作業(家具の配置換えなど)は、

子どもが起きないように注意を払ったり、泣いたら作業が中断になるので結構大変です💦

戸建て用サイズの家具を買いまくっていた我が家は、今手詰まりで窮地に追い込まれています😇(笑)

 

▶断捨離をして、リビングなど子供用に3割くらいスペース確保しておけばよかった🤦‍♀️

 

セルフケア

産まれてからの優先順位は、

子ども!睡眠!食べる!家事!…自分………旦那さん(笑)

の順になり、鏡すら見ることもなく、"あれ、久しぶりに自分の顔、なにこれ"ってなりました(笑)

 

産前、わりとしっかりめに妊娠線ケアをしていたのに

お腹にいくつかの線が残ってしまったのがかなりショック💔💔

 

▶ぜひお顔含めたっぷり全身のケアをぜひ✊

 

そして、スキンケアが大好きな方は、時間が惜しくなると思うので

高機能・アイテム数が少なくて済むものをチェックしておくとよいと思います✍️

 


以上、産前にやっておいたほうがよい3つでした。

お読みいただきありがとうございました😊💗🙏